「GCxGC-MSによる原油中のバイオマーカーの特定」のアプリケーションノートです。

キーワード:GCxGC、TOFMS、石油、バイオマーカー

石油化学は、石油バイオマーカーを使用して原油の地球化学を追跡する技術です。
ホパノイド、ジアステラン、ステランなど、風化や他の形態の劣化に耐性がある、化学「バイオマーカー」化合物の比率は、しばしば「分子化石」と呼ばれ、さまざまな原油の供給源を区別するために重要です。
熱成熟度、堆積環境、地理的な場所/年齢に応じて、さまざまなホパノイドとステラン構造の種類と濃度は、特定の油源に固有の識別情報を提供します。
GCxGCを使用して原油を特徴付けることは、GCだけでは分析が難しいことがわかっている複雑な混合物の分析に役立つため、広く採用されています。
本アプリケーションノートでは、世界中のさまざまな地域で収集されたサンプルからさまざまなバイオマーカーを特定し、GCxGC-TOFMSを使用して、石油サンプルの年代、起源、法医学的フィンガープリントに関する洞察を得ることができました。
堅牢で使いやすいFLUXフローモジュレーターを備えたPegasus BT 4Dを使用した原油中のバイオマーカーの分析により、高品質のクロマトグラムを取得でき、石油製品の供給源を区別することを可能にします。

pegbt_explosive_residues_soil

詳細は、下記ファイルをダウンロードしてご覧下さい。

GCxGC-MSによる原油中のバイオマーカーの特定