「SPME-GC-TOFMSによるビールの香気成分の比較SPME-GC-MSによる異なる種類のペールエールの香気成分の分析」のアプリケーションノートです。

キーワード:ビール、香気成分、アロマプロファイル、サンプルキャラクタリゼーション、SPME、GC-TOFMS、ノンターゲット分析、主成分分析

食品または飲料の感覚的体験は、おもに製品に関連付けられた揮発性芳香分析物によって決定されます。GC-TOFMSによる香気成分のノンターゲット分析により、揮発性および半揮発性成分のプロファイルが得られ、サンプルの内容を包括的に理解できます。
本アプリケーションノートでは、さまざまな市販のクラフトビールをSPME法とGC-TOFMSを組み合わせて分析しました。その結果、エステル、アルカン、アルデヒド、カルボン酸、テルペンなどを含む数百成分が検出されました。さらに、主成分分析(PCA)を行い、サンプルの類似点と相違点を調査しました。フムレンは、ビールの種類ごとに異なるレベルで観察されました。 フムレンはホップに含まれていることが知られているため、ホップの種類の違いや、各ビールの醸造に使用されるホップの量の違いに起因する可能性があります。
本アプリケーションノートでは、SPMEおよびGC-TOFMSによるノンターゲットのアロマプロファイリングメソッドにより、さまざまな市販のクラフトビールを分析し、特徴付けることができました。
対象を絞ったアプローチとは対照的に、既知の化合物のモニタリングに限定されず、サンプルに欠けているものを発見することができます。

peg_beer_aroma_profile_203-821-480-1

詳細は、下記ファイルをダウンロードしてご覧下さい。

SPME-GC-TOFMSによるビールの香気成分の比較