Installation Qualification and Operational Qualification
据付時適格性確認(IQ)と運転時適格性確認(OQ)

 

LECOのIQ/OQについて

LECOでは、ご使用の分析機器が適切な環境のもと正しく据付され、仕様どおりの品質と精度を満たして運用されているかを検証し、文書としてご提供しております。
IQ/OQプランには、検査に必要な消耗品・標準物質・文書などが含まれます。派遣費などは別途ご請求となります。
分析機器の据付時もしくは定期点検時などに、IQ/OQプランをオプションとして是非ご利用ください。

 

据付時適格性確認(IQ)

分析機器が正しく据付けられている事を確認します。
据付場所の環境および安全要件がLECOの仕様を満たしているか、また、分析機器が正常に作動し、正しい分析結果が得られているかを文書化された検査手順に従って確認します。
この作業はLECOのサービスエンジニアが現場で実施し、検査結果を文書で提出します。

 

運転時適格性確認(OQ)

分析機器がLECOの仕様を満たした機能、精度で運用されている事を確認します。
これは、定期点検時、または、オーバーホールなど大掛かりなメンテナンス後などに実施します。
OQでは、LECOが作成した手順に従い、システムのチェックや標準物質を用いた分析テストなどをLECOのサービスエンジニアが行います。また、OQの完了時には、オペレーターへのトレーニングを行い、操作やキャリブレーションが正しく行われている事を検証し、お客様が装置を適切に運用出来ている事を確認します。

 

IQ/OQプラン対応機種

928 シリーズ
828 シリーズ
736/836 シリーズ
744/844 シリーズ
628 シリーズ

 

          ※価格についてはお問合せください。

 
 

詳細についてはこちらからお問い合せください