「高分解能GC-MSによるオリーブオイルの差異分析」のアプリケーションノートです。

キーワード:オリーブオイル、香気成分、SPME、高分解能MS、GC-TOMS、精密質量

食品業界では、差異分析を含む食品の特性評価は、品質管理、ブランド認知、および材料と製品の認証のために重要です。 GCと高分解能TOFMSを組み合わせることで、クロマトグラフィーと質量スペクトルの両方の分解能で複雑なマトリックス内の個々の分析対象物を分離し、業界をリードする質量精度で信頼性の高い分析対象物識別を提供します。
本アプリケーションノートでは、Pegasus® GC-HRT を使用して、一つの製造元の代表的なエクストラバージンおよびライトオリーブオイルサンプルのアロマおよびフレーバーの分析を行いました。その結果、エステル、アルコール、アルデヒド、ケトン、テルペンなど、多くの種類の化合物が検出されました。
さらに、ChromaTOF-HRTソフトウェアのリファレンス機能を利用して、違いをさらに特徴付けました。この機能により、一例としてa-キュベネンはエキストラバージンオリーブオイルのみに存在し、フェニルエチルアルコールはエキストラバージンオリーブオイルに多く含まれ、ヘプタンはライトオリーブオイルに多く含まれることが示されました。
各化合物の同定はNISTライブラリデータベースと照合することで決定され、分子イオンとフラグメントイオンの正確な質量情報により、1 ppm未満の質量精度で信頼性が提供されました。
これらの分析は、オイルの種類を区別し、サンプル内の予期しない成分の原因を決定する上で重要です。これらの機能は、エクストラバージンをライトオリーブオイルやその他の食用油から容易に区別することで、食品詐欺の検出を容易にすることもできます。
Pegasus® GC-HRTは、複雑なサンプルマトリックス内の個々の分析対象物を分離し、確実に分析対象物を識別するために必要な業界最高の質量精度と分解能を提供します。

Peg_gc-hrt_olive_oils_203-821-477-1

詳細は、下記ファイルをダウンロードしてご覧下さい。

SPME高分解能GC-TOFMSによるオリーブオイルの差異分析